ととらのお店番日記
都会の真ん中の小さな酒屋さんの飼い猫ととらのお店番日記

大阪は暑過ぎです。

ちょっと陰に入ってみたけど、

余計暑いわ。


        人気blogランキングに参加してます。
        いつも応援ありがとうございます。
        ↓クリックよろしくお願いいたします。
        




posted at 07:54:47 on 07/26/08 by toki - Category: Main

コメントを追加

:

:

コメント

まるちゃん wrote:

風が通り抜けないと暑いですよね。
以前知人と旅行中に電車のエアコンがきつくて寒い、と言ったら新聞紙を膝かけ代りに渡されました。
確かに暖かかったです。
たぶん包装紙でも同じ?
だからととちゃん、そこは暑いと思うよ(^^)

昨日の話題ですが、関西のウナギは蒸してないんですよね。
家の方、利根川中流〜下流域もウナギが名産なんですが、ぢつは私もウナギ苦手です。
せっかくウナギ名産なのに、って言われますけど、濃厚な感じがどうも駄目で。
関東風の蒸して焼いたのでもこってりと感じるなら、関西風のはもっと濃厚なのかな、と想像するもチャレンジする勇気はありません(^^ゞ
07/26/08 22:47:35

ビエさん wrote:

う〜ん・・・確かに、まるちゃんさんのおっしゃる通り、そこは風が通り抜けないから熱がこもって暑いと、ビエさんは思うで〜ととチャン!

ずーっと昔にバリ島に行った事があるんですが。
彼の地は、確かに日差しはきつく気温も高いハズですが、風が爽やかだし日陰に入ると涼し〜〜かったです。
大阪に帰ってきての第一声が「あっつぅ〜〜!!」でしたもん。
実は、夏の大イベント後には夏休みの半分を取るので、昨日からしばらく休みなんですが、家は暑くってあまり嬉しくありません。

うなぎ苦手派、結構多そうですね。
私、穴子も得意ではありません。
どちらも食べる事は出来るんですけど・・・
この世に、他に食べるものがなくなったら、食べますか(笑)
07/27/08 00:00:51

toki wrote:

まるちゃんさん。
風が通らないと暑いですよね〜。もうね〜、大阪は夜も暑くて地獄ですよ。風がとおらない・・(涙)。ヒートアイランドまっただなかのととちゃん家です。

ウナギの関東風って食べたことないんですよ。まずウナギのさばき方から違うらしい。東京はお腹から開けると武士社会なので、切腹と同じで忌み嫌われたため背開きだとか・・。どなたか両方のウナギを食べたことのある方の求む、ご意見です。

ビエさん。
バリ島は亜熱帯。そこより暑いのはもう熱帯?
多分、この日本特有の湿気を含んだ空気が暑いんですよ。それにしても今日も最高気温が多治見で39度、京都で38度!!
どうなってるんでしょうかな〜。ちょっとぐらい二酸化炭素を減らしてエコしても追っ付かないですよ。

ウナギとか穴子とか長いものが嫌いと言う人もおられるようですね。人の食の好みってどうゆうとこで決定するのかとても興味深いですね。
07/27/08 00:31:41