ととらのお店番日記
都会の真ん中の小さな酒屋さんの飼い猫ととらのお店番日記

またまた大事件を起こしたととちゃん。

ととちゃんのお店がある商店街にアーケードがあるのをご存知ですか?
かなり距離高さのある、複雑な構造のアーケードなのですが、
そこの裏側に少し前からハトの巣があり、ひなが孵ってピーピーないていたのです。
ととらはずっと気になっていたのですが、昨日遂に自動販売機の上に乗って
確認しに行きました。
あ〜あんなとこにおったんか〜!


拡大。

しかし、その後まさかの大事件が!

そのままそこに飛び乗ったのです。お昼過ぎのことでした。
そしてアーケードの中に入ってしまったのです。
アーケードは家と右隣の店舗以外の裏側にも全部フタがしてあって、どうやっても覗くことが出来ず、わずかに左隣の店舗とアーケードの間に体が少し入る隙間があるぐらいでした。
アーケードの中はワンブロック80メートルはつながってるので、どこかに出る場所がないかと探したのですが全くなく、さらに照明灯のところにはいってるので、中の構造もややこしいようでした。(日本橋のアーケードをみたことがない方は多分全然わからないと思います。すみません。)。

またいつもの工場長にすぐに救助願いを出しました。
商店街の方にもアーケードに登ったりする許可をもらいました。(元に戻すなら、はつってもいいですよ、ととても親切に言ってくださいました。さらに後から様子も見に来てくださいました。)
工場長とその会社の常務さん(リキちゃんの飼い主さん)とWさんがアーケードの上に登ってめくろうとしたのですが、とても頑丈に複雑に出来ていたので、不可能でした。

既にいつもの晩ご飯の時間が過ぎてます。
この時点でととらが鳴くなり何らかの反応をしてくれたら中に居るとわかるのですが、無反応なのでホントに居てるのかということになり、どこかから出てて拾われてるかもしれないという可能性もあるということで一応警察に遺失物届けを出すことになりました。(実際は村の駐在さんに困ったことを相談しに行ったという感じなのですが・・。)すると、またN署の方がとても親切で、「あ〜朝、自販機の上に乗ってた猫ちゃんですね?」(知られてた!)とおっしゃってわざわざ見に来てくださって、
さらに「猫のお届け出なんてはじめてですよ〜。」とかおっしゃいながら大阪府下全署に緊急速報を流してくださいました。本当にありがとうございました。

いったん、皆さん帰られて、今度はいつもととらを可愛がってくださるSさんがアーケードの中をのぞいたり、かつおでつる作戦に出たりしたのですが、全く反応なし。

また工場長が様子を見に来てくださってアーケードの端っこにハトの子供が居るのを確認して歩いてお店の前に来ると、突然、「ナーナーナーー!!!」と大きな鳴き声が聞こえたのです!上を見るとととらがひょこっと顔を出してまた「ナーナーナー!」と呼ぶのです。すぐに脚立に登って救出作戦となりました。
まず工場長が行ったのですが、体はさわれるけど、持ち上げても踏ん張って全然こっちに来なかったので、
私が上がることになりました。

寄ってくるのですが怖かったのか、なかなか下にへばりついてはなれないので、
「ちゃんとゆうこと聞きなさい!」と怒ると、ようやく手の中に入ってきました。
しばらくは興奮しててうなってたのですがお腹が空いてたのかカリカリを食べて
お水をのんでようやく少し落ち着いたようです。

9時間の大騒動。本当にいろんなことを注意してあげなければいけないということがわかりました。それから多くの方にご迷惑をおかけしてしまったこと、とても申し訳なく思うとともに、本当にととらのために親身になってくださりありがたかったです。ありがとうございました。

昨日、ドロドロのととらをお風呂に入れましたがお風呂のふちを持ってジッと洗われてました。それから湯船に浸かりながら少し話をしました。おとなしく聞いていました。今日は朝からカリカリを食べた後疲れたのかすぐに寝に行きました。

ととら、9時間の大冒険、その間にととらが何をしていたのか謎ですが無事に帰ってきてくれて本当に良かったです。

長々と読んでくださってありがとうございました。


        人気blogランキングに参加してます。
        いつも応援ありがとうございます。
        ↓クリックよろしくお願いいたします。
        







posted at 10:29:19 on 07/01/07 by toki - Category: Main

コメントを追加

:

:

コメント

福にゃんママ wrote:

ととちゃんの大冒険でしたね
しかし、工場長=たよりになりますね〜
おまわりさんもやさしぃ〜〜
ととちゃんをめぐる人間模様、オールキャスト皆やさしぃし、結果オーライってわかってるしぃ・・・にゃんだかわらえてきます。おもしろい〜〜
ととちゃん、ジット洗われて反省したにゃ?
ご無事でよかった。おふろで、言い聞かせてらっしゃるのも、にゃんだかかわいい〜〜
もう、大冒険はしちゃだめよ〜〜
07/01/07 12:31:12

こてち wrote:

ああ、大変な騒ぎに。
さぞさぞご心配だったことでしょうとも。しかし、ご近所の愛が再確認できましたね。湯船に浸かって反省するととらちゃんが、目に浮かびました。
疲れるらしいですよ、脱走は。拙宅の巨猫が昨年8時間脱走したときも帰宅後にこんこんと眠りました。
冒険はほどほどにね、ととちゃん。
07/01/07 12:53:40

トロNEKO wrote:

うあぁ〜!!お転婆ととらの大冒険!
それにしても工場長さん、今回も大活躍ですね。ととちゃんの周りはエエ人だらけで心強いです。
9時間の冒険中、ととちゃんは何やってたんでしょうね〜。念願のハトの赤ちゃんには会えたのかな?それとも、親ハトに怒られてビックリ!?
今日は疲れ果てて、tokiさんも爆睡かな。。。本当に無事でよかったですね〜お疲れ様でした。
07/01/07 16:00:47

まるちゃん wrote:

ととちゃん、無事戻ってきてくれて本当に良かったですね。
tokiさんもお疲れ様でした。
商店街の皆様、優しくて頼りになる方ばかりだけど、ととちゃん、tokiさんが皆さんに愛されてるからこそだと思います。
ととちゃんもこんな大変なことになるとは思って無かったんじゃないかな。
きっとtokiさんの言葉、ととちゃんに届いてると思いますよ。
07/01/07 17:14:50

ukurinpon wrote:

ととちゃん、怪我などせずに戻れて本当によかった〜。まだまだお子ちゃまだから、興味があることに突進してしまうんですね。
tokiさんのお家のまわりの方々の様子を拝見すると、古き良き日本がまだ残っているのだなぁとしみじみ思いました。
ととちゃん、疲れたでしょう。tokiさんの言うことをよう聞いてもう冒険はしたらあかんよ〜。
07/01/07 20:21:12

ビエさん wrote:

あぁ〜〜よかったぁ・・・ハラハラしましたよ〜。tokiさん、心臓バクバクしたでしょ?!ウチも昔、犬が脱走した時にはどうしよかと。でも犬はちゃんと帰って来るんですよね。ネコは・・・こないだ書いた、脱走癖のあるコが押入れから屋根裏に入り込んで出てこなくなった事がありました。すぐそこにいるのにこっち来ない(怒)結局大好きなチクワで釣って捕らえましたが。ととチャン、怖い目に遭ったんだから、これからは気を付けようね!!
07/01/07 21:45:13

永月水人 wrote:

無事に帰って来て本当に良かった!!
大冒険でしたね。
それにしてもあんなに高いところに
ジャンプして入り込むなんて、凄いわ〜
怪我はなかったんですね。
お風呂でゆっくり話し込む。
ととらちゃんも入ったはいいけど出れなくて、少しパニックだったかもしれませんね。
とにかく怪我がなくてよかったよかった。。。
アーケードの緊急用に小窓が欲しいですね!
(人が一人は入れるエレベーター天井についてるみたいな窓)
商店街組合の方々ご検討をお願い致します!
07/01/07 22:50:40

toki wrote:

みなさん、ご心配をおかけいたしました。
福にゃんママさん。
そうなんですよ。終わりよければすべて良しなんですけど・・。もうこりごりです。
お風呂の中で神妙な顔をして聞いているので、何だかかわいかったですよ。

こてちさん。
本当に大騒動でした。でも幸いこんな都会の中に住んでいながらたくさんの方に親切にしていただいてて、ととらも、そして私もとても幸せだと思いました。
今日はぐっすり寝てたようです。ひなさんもいろんな武勇伝があって、大変ですね(共感)。今後お互い何もないことを祈りましょうね。
しかし、ととらは多分敷地内から出たという感覚が今回の場合ないのが問題です。

トロNEKOさん。
はい、今回も工場長は大活躍でした。
ちなみに脚立も工場長の工場から拝借してきました。
ハトの赤ちゃん・・、多分会えたのではないかと思いますが、あんまり考えないようにしてます。

今日はととらはぐっすりでしたが私はトロNEKOさんのテリトリーに行ってきましたよ〜。
でもさすがに昨日は精神的に疲れてすぐに寝てしまいました。

まるちゃんさん。
本当にととらは大事件になってるとは思ってなかったとおもいます。なんせ、大阪府下の警察に名前が知れ渡ったんですから!
でも本当に今回はいろんな方に感謝でした。

ukurinponさん。
少し爪を怪我したのですがたいしたことはなさそうです。ホントにこういうのをおてんば娘って言うんでしょうね。工場長にさんざんいわれました。
この辺りの商店街は戦前からしてはるとこと後は大型店、それから新興店といろんなジャンルのお店があるのですが、本当に家は商売柄いい方に恵まれてるなってつくづく思いました。大阪っていいとこですね。

ビエさん。
猫は帰巣本能があるので、ほってたらいいとは言うものの、ダクトスペースで降りられず困っていたととらや、細い隙間で私の声を聞いてにゃーってないたととらのことを思い出すと、やっぱり探して助けたいと思わずにはおれませんでした。
今回も「ナーナーナー!」は今まで鳴いたことのない鳴き方で「助けて助けて助けて!」と言ってました。
元気なのは嬉しいですが、少し控えて欲しいもんです。
07/01/07 23:15:48

toki wrote:

永月水人さん。
なるほど、窓ですか〜。いいアイデアですね。検討してもらいたいです。ただ、後からつけるとなると工事も難しいかもしれません。

私もまさかあんなとこまでジャンプで入るとは思ってなかったので、侮ってました。
ととらは確実にパニックだったと思います。
落ち着くのに小一時間かかりましたから。
ホントに可哀想なことをしました。
07/01/07 23:20:15

はむっちゃん wrote:

tokiさん、ととちゃんこんばんは〜
ととちゃん、無事でホンマによかったですね〜〜
姉も書いてますが、ウチの脱走癖がある子もちょっと自宅の屋根裏にのぼってしまっただけでウチらもパニックになりましたから〜。
きっと、ととちゃんもほんの好奇心でアーケードの裏に入ったものの、どうやって出たらいいのか分からなくって怖かったんでしょね〜。よく高い木の上に登ってしまって降りられないネコっていますもんね〜。
tokiさんの回りの方々もホンマにええ人ばかりで、日頃とても誠実な商売をされてるんやな〜といつも思います。 
ととちゃん、あんまりtokiさんに心配かけたらアカンで〜。
07/02/07 03:42:49

toki wrote:

はむっちゃんさん。
無事で良かったですよ〜。見つかるまでの時間ってすごく不安になったりしますもん。脱走癖のあるその子の事件の時もものすご〜く不安だったでしょうね。
そうそう、高い木の上に登った猫をよくレスキュー隊が助けてるので、実はそれで警察にいったんですよ。でもはしご車の出動とかはあっても中をはつってというのは結局皆さんと同じことしか出来ないんですよ、って言われてなるほどと思ってしまいました。
ととらも少しまだこわかったのか、ちょっと気が荒くなってます。時間をかけてケアしてあげないといけないなって思います。
本当にまわりの人に助けられた一日でした。
誠実に商売が出来てるとまわりの方が思ってくださっているならとても嬉しいです。
07/02/07 07:44:21