ととらのお店番日記
都会の真ん中の小さな酒屋さんの飼い猫ととらのお店番日記

くっくちゃんの秘密。

ゲージの外にはあまりでません。

くくろさんですが、実はよれよれの首輪をしてました。首輪の周りの毛が全部抜けてて、さらに体中の毛もあちこち抜けており、おまけに猫ヘルペスにかかっていて、目も目やにだらけで鼻も垂らしてもうこれだけ汚い猫は見たことがないという状態でした。おそらく放浪が長かったのでしょう。極度の恐怖心からか非常に警戒心が強く全く姿を現しませんでした。一度あっちこっち引っ掻かれながらも捕獲して(地下室で)ゲージの中に入れてしまうとそこにおとなしくしてジッとしています。日々精神的に落ち着いて来たのか毛も生えてきて元気になってきました。

普段おとなしいくくろさんでもこんなに捕獲する時は難しかったのですから、あのととらのこと捕獲できるのか・・かなりの疑問です。


        人気blogランキングに参加してます。
        いつも応援ありがとうございます。
        ↓クリックよろしくお願いいたします。
        





posted at 08:43:58 on 08/03/09 by toki - Category: Main

コメントを追加

:

:

コメント

きまぐれあすか wrote:

おはようございます〜
今日は遠方へ越したお友達が遊びにくるのでお仕事お休み頂いてこれから掃除して・・・っとその前に!ってことで朝っぱらからの訪問です(笑)
くっくちゃんも長い旅に出てたんですかね?猫ヘルペスにかかってたんですか!けど今はきっとtokiさんの愛情で落ち着きを取り戻してるんですね!早くゲージから自由に出れるようになるといいですね!
今日は暑くなりそうです。tokiさん!お仕事頑張ってくださいね!!
08/03/09 09:16:10

ニャンタのおば wrote:

カントー地方に何度もドカ雪が降った冬、近所にさび猫が迷い込んできました。ニャンタは心の狭い猫だったので、狭い家に入れるわけにも行かず、濡れ縁に断熱材でシェルターを作って半端な保護をしていました。
ある日、夫が普段通らない道をふらふらと散歩していて、とあるお宅の門前に張り紙があるのを発見。なんとそのさびちゃんだったのです。うちに来てからでもふた月近く、行方不明になってからなんと半年近かったそうです。当初あちこちに張り出したポスターも、時間の経過とともに外して(外されて)いき、でも自宅前のだけは最後のよすがに残しておかれたのだとか。
 あらゆる手立てをお尽くしのことでしょうから蛇足とは思いましたが長々と書きました。tokiさん、だからどうかポスターは許される限り更新して貼り続けてください。きっといつか誰かの目に留まると信じて。(くくろさんの深い静かな瞳に希望を託します。)
08/03/09 11:49:17

ビエさん wrote:

くっくちゃん、とても温厚そうなニャンコちゃんだけに、すッごく外での放浪生活の間苦労しはったんでしょう(ToT)
開いてるシャッターに惹かれてフラフラお店に入ったものの、やっぱり知らない人に捕まえられるッ!!!と思えば、そりゃ逃げますよね〜
怖かったんですね・・・
でもやっと落ち着いて病気も診てもらって、ご飯もちゃんともらえる生活。
くっくちゃんにとって、安住の地になりそうですね(^^)
でもホント、こうやって元々の野良ちゃんじゃなくて、飼い猫さんで外を彷徨ってるニャンコ多いんですね・・・
08/03/09 15:26:40

toki wrote:

きまぐれあすかさん。
猫ヘルペスなるものが存在するのを初めて知りました。で、野良さんで結構目やにが出てたりするコはそれにかかってるんやなっとようやく理解しました。
まだ少し目やには出るのですがだいぶマシになりましたよ。目薬がしみるらしくとてもいやがります。
ときどきゲージからは出ますが、地下からは絶対に上がらないと思います。

ニャンタのおばさん。
今日はなんだか光明がさした様におもいました。ありがとうございます。とても嬉しいお話でした。猫は地図が書けないらしく場所が近所でも飼い猫ならわからないらしいです。どこかの誰かの目撃情報が非常に重要になって来ると思います。
ポスターは当初、家の周りや近所で300枚ぐらい貼ったのですが、今は20枚ぐらいしか残ってません。また貼りに回ります。
それでも未だに電話をかけてくれる方が多くて大変ありがたいです。
それからあっちこっちで皆さんがととらと呼んでくださってたので、未だにととらとよばれてるキジトラさん量産中です。
08/04/09 10:31:02

toki wrote:

ビエさん。
本当に放浪してる猫は多いです。この3ヶ月弱の間にもいろんな猫さんをみましたよ。
今はシャム猫の赤ちゃんみたいなのが一人でウロウロしてるのをみかけました。大丈夫かな〜?
アメショーくんもいたり鈴をつけたコもいたり、ホントになんとか帰って欲しいですね。
08/04/09 10:33:31

こてち wrote:

tokiさん、ブログを再開してくださったんですね。ありがとうございます。ととちゃんのおひげをPCの脇に飾って毎日想っていますよ。そうですね、ニャンタのおばさまのおっしゃるように、衆知のためにポスターは大事ですね!

くっくちゃん経緯はほとんど拙宅のひな姐さんと同じです。首輪をしていたため首の回りの毛はすり切れたまま、今も生えてきません。のど元はちょっと気の毒なくらいです。保護されたときはひどい状態で相当の老描と思われていましたが(おばばと呼ばれていました)、治療を受けて栄養が行き届いていくとだんだんと元気になってきて、想像以上に若いことがわかりました。飼い主は見つかりませんでした。

くっくちゃんも疲れ切ってシェルターを求めたのだと思います。おびえることなく眠れることできっと少しずつ落ち着いてくれるでしょうね。

ととちゃんは居場所さえわかれば、tokiさんの姿を見て気づいてくれると信じています。ずっと応援しております。
08/11/09 22:07:14

toki wrote:

こてちさん。
ありがとうございます。
ひな姐さんもものすごく大変な思いをして来たんですね。くくろさんが未だにたべものが喉を通らないことがあります。それでも毛が少しずつ生えてきました。
少しずつ少しずつ落ち着いて来てます。元々フレンドリーな性格なのか凄くなじんでます。
案外くくろさんも10歳ぐらいだと思うのですが、歯が抜けてるのでやはりご老体と思われます。
これからはゆっくりと過ごしてもらうつもりです。

ととらは元気に走り回ってるはずです。だってととらですもん。頑張って歩き回ってととらを見かける様にがんばります。
08/13/09 13:16:43