ととらのお店番日記
都会の真ん中の小さな酒屋さんの飼い猫ととらのお店番日記

お盆って、

本来は15日がお盆で16日の送り火があってお盆の行事が終わるのちがうん?


        人気blogランキングに参加してます。
        いつも応援ありがとうございます。
        ↓クリックよろしくお願いいたします。
        





posted at 07:09:35 on 08/16/07 by toki - Category: Main

コメントを追加

:

:

コメント

ビエさん wrote:

今日は確か五山の送り火でしたね?実は昨夜のことなんですが、夜中の2時にふと目が覚めると妹の部屋の方から複数の人の話し声が・・・私のベッドからは(ドアを開けてあるので)妹の部屋のドアが見えるんですが、見ても真っ暗。よく妹は夜中でもテレビ見てる事があるので、てっきりテレビだと思ったのに・・・?!あれは一体?!亡くなった父やご先祖様が帰り際にしゃべってたのかも・・・なんて私は思うんですけど。
それにしても今日はまたひどい暑さでした。ラジオで38度とかゆうてましたが。体温より高いやん!関東のどこかでは40度越えなんですよね。いや〜ヨーロッパの熱波並みです。彼岸まで待てない、早く涼しくなって欲し〜(´0`;)
08/16/07 19:20:44

toki wrote:

ビエさん。
そうそう、今日は京都の五山の送り火でした。
よく五山の山焼きといった間違ったいい方がされますが、あれは送り火なんですよね。お盆の行事の最後のご先祖様を送り出す火なのですが、さすがに京都。とても雄大な送り火ですよね。
ビエさん家はちゃんとご先祖様に守られているということなので、とてもいいことだと思います。
しかし、本当に暑い!大阪も、京都も38度越えでしたね〜。昨日の40.9度は最高記録らしく、恐ろしいことです。もうお盆も終わったのに〜。
08/17/07 07:51:37