ととらのお店番日記
都会の真ん中の小さな酒屋さんの飼い猫ととらのお店番日記

01 July

またまた大事件を起こしたととちゃん。

ととちゃんのお店がある商店街にアーケードがあるのをご存知ですか?
かなり距離高さのある、複雑な構造のアーケードなのですが、
そこの裏側に少し前からハトの巣があり、ひなが孵ってピーピーないていたのです。
ととらはずっと気になっていたのですが、昨日遂に自動販売機の上に乗って
確認しに行きました。
あ〜あんなとこにおったんか〜!


拡大。

しかし、その後まさかの大事件が!

そのままそこに飛び乗ったのです。お昼過ぎのことでした。
そしてアーケードの中に入ってしまったのです。
アーケードは家と右隣の店舗以外の裏側にも全部フタがしてあって、どうやっても覗くことが出来ず、わずかに左隣の店舗とアーケードの間に体が少し入る隙間があるぐらいでした。
アーケードの中はワンブロック80メートルはつながってるので、どこかに出る場所がないかと探したのですが全くなく、さらに照明灯のところにはいってるので、中の構造もややこしいようでした。(日本橋のアーケードをみたことがない方は多分全然わからないと思います。すみません。)。

またいつもの工場長にすぐに救助願いを出しました。
商店街の方にもアーケードに登ったりする許可をもらいました。(元に戻すなら、はつってもいいですよ、ととても親切に言ってくださいました。さらに後から様子も見に来てくださいました。)
工場長とその会社の常務さん(リキちゃんの飼い主さん)とWさんがアーケードの上に登ってめくろうとしたのですが、とても頑丈に複雑に出来ていたので、不可能でした。

既にいつもの晩ご飯の時間が過ぎてます。
この時点でととらが鳴くなり何らかの反応をしてくれたら中に居るとわかるのですが、無反応なのでホントに居てるのかということになり、どこかから出てて拾われてるかもしれないという可能性もあるということで一応警察に遺失物届けを出すことになりました。(実際は村の駐在さんに困ったことを相談しに行ったという感じなのですが・・。)すると、またN署の方がとても親切で、「あ〜朝、自販機の上に乗ってた猫ちゃんですね?」(知られてた!)とおっしゃってわざわざ見に来てくださって、
さらに「猫のお届け出なんてはじめてですよ〜。」とかおっしゃいながら大阪府下全署に緊急速報を流してくださいました。本当にありがとうございました。

いったん、皆さん帰られて、今度はいつもととらを可愛がってくださるSさんがアーケードの中をのぞいたり、かつおでつる作戦に出たりしたのですが、全く反応なし。

また工場長が様子を見に来てくださってアーケードの端っこにハトの子供が居るのを確認して歩いてお店の前に来ると、突然、「ナーナーナーー!!!」と大きな鳴き声が聞こえたのです!上を見るとととらがひょこっと顔を出してまた「ナーナーナー!」と呼ぶのです。すぐに脚立に登って救出作戦となりました。
まず工場長が行ったのですが、体はさわれるけど、持ち上げても踏ん張って全然こっちに来なかったので、
私が上がることになりました。

寄ってくるのですが怖かったのか、なかなか下にへばりついてはなれないので、
「ちゃんとゆうこと聞きなさい!」と怒ると、ようやく手の中に入ってきました。
しばらくは興奮しててうなってたのですがお腹が空いてたのかカリカリを食べて
お水をのんでようやく少し落ち着いたようです。

9時間の大騒動。本当にいろんなことを注意してあげなければいけないということがわかりました。それから多くの方にご迷惑をおかけしてしまったこと、とても申し訳なく思うとともに、本当にととらのために親身になってくださりありがたかったです。ありがとうございました。

昨日、ドロドロのととらをお風呂に入れましたがお風呂のふちを持ってジッと洗われてました。それから湯船に浸かりながら少し話をしました。おとなしく聞いていました。今日は朝からカリカリを食べた後疲れたのかすぐに寝に行きました。

ととら、9時間の大冒険、その間にととらが何をしていたのか謎ですが無事に帰ってきてくれて本当に良かったです。

長々と読んでくださってありがとうございました。


        人気blogランキングに参加してます。
        いつも応援ありがとうございます。
        ↓クリックよろしくお願いいたします。
        





10:29:19 - toki - 11 comments -