ととらのお店番日記
都会の真ん中の小さな酒屋さんの飼い猫ととらのお店番日記

今日は祇園さん。

今日は山鉾巡行やで。

おっきな山と鉾が長刀鉾を先頭に動くんやて。

祇園祭は千百年以上続く京都の夏祭りです。疫病の災厄除去を祈り町衆と呼ばれる
八坂神社の氏子達が守り続けてきたお祭りで、山と鉾は町内ごとにあり、全部で32基あります。大きなものは12トンもあります。
各山鉾の懸飾品は贅を極め「動く美術館」とも呼ばれています。
巡行のみがクローズアップされがちですが、祇園祭は7月一ヶ月間にわたり多くの行事が行われる壮大なお祭りで日本三大祭りの一つです。


        人気blogランキングに参加してます。
        いつも応援ありがとうございます。
        ↓クリックよろしくお願いいたします。
        




posted at 07:50:46 on 07/17/07 by toki - Category: Main

コメントを追加

:

:

コメント

福にゃんママ wrote:

台風にたたられて宵宵山のあたりは、大変でしたが、巡航晴れてよかったですね。
長刀で、厄きって先頭いくんですよね。
ととちゃんも厄切まくってくださいにゃ〜〜
地震とか台風とか〜〜〜
07/17/07 13:30:34

ねこゆら wrote:

こんにちは。
祇園祭、台風が去った後で良かったですね。
ととらちゃんはお母さん手作りのハッピを着たのでしょうか?^^
うちのテンの分も厄落とし
よろしくお願い致します〜。m(__*)m
07/17/07 17:15:49

ビエさん wrote:

祇園祭もそうだけど、京都は山に囲まれた狭い街なのに、伝統的かつ壮大なお祭りや行事が多くっていいものですね。丁度この頃は、私の仕事が上半期の1番忙しい時なので、関西にいながらまだテレビでしか見たことないです(;o;)
ととチャンのお陰でちょっとした祭り気分を味わう事ができましたよ(*^^*)
07/18/07 00:26:04

toki wrote:

福にゃんママさん。
そうですね〜、巡行の時の雨が一番つらいような気がしますよね。それでも結構宵山とか人が出たみたいですね。今年はいつもの年よりも暑くないような気がしますがどうなんでしょうね。
天神さんが暑くなりそう!
長刀鉾はかっこいいです!
ちなみにととらがかじってるのは長刀鉾です。

ねこゆらさん。
そうなんですよ、それに直撃がなくてよかったです。
大きいし背の高いものなので、一回組むとなかなかもうなおすことはできないので、心配してたんですよ。
ととらはハッピはきませんでした。祇園さん天神さんといった夏祭りはやはり浴衣ですね〜。意外と浴衣の若い人が多いのもこのお祭り京都ならではかもしれませんね。今度は母に浴衣を頼まないといけませんね。

テンちゃんも最近調子が良さそうで安心してます。

ビエさん。
そうなんですか?祇園さんはいいですよ〜。毎年行ってしまう私です。一度是非是非宵山あたりに出かけてください。
京都のお祭りはホントいいですね〜。伝統と格式みたいなものが感じられて・・。
私はお祭り自体がとても好きなので、京都に限らずあっちこっちのお祭りに出かけます。それぞれにとても面白いですよ〜。
07/18/07 07:53:59