ととらのお店番日記
都会の真ん中の小さな酒屋さんの飼い猫ととらのお店番日記

こんな酒屋さんどうなんでしょう?

いらっしゃいませ〜。

何買うのん?


        人気blogランキングに参加してます。
        いつも応援ありがとうございます。
        ↓クリックよろしくお願いいたします。
        





posted at 07:04:23 on 06/23/07 by toki - Category: Main

コメントを追加

:

:

コメント

こてち wrote:

どうなんでしょうって、ととらちゃん、
ご近所だったらネット買いをやめて、
毎日買いにいきますって!
ところで、ととらちゃんはお店の入口から
は外へ飛び出さないお利口さんなのですか?
うらやましいなぁ。
06/23/07 08:11:21

Bluesette wrote:

こんなカワイイ酒屋さんが通える範囲にあったら…きっと毎日通ってしまいます!
そしていつかお酒にも詳しくなっていったりして…そんなのって素敵だわぁ♪
06/23/07 08:29:08

テケト wrote:

ウーロン茶と黒豆せんべいください!
追加でなでなでと猫じゃらしサービスもさせてください!
06/23/07 18:26:36

トロNEKO wrote:

「買わへんのやったら出ていってや〜」
とか言っちゃう〜ととちゃん?
いやいや〜ととちゃんは、そんな口の利き方せ〜へんよね?
2枚目の写真なんて、とってもプリティ♪なお顔してるもん。
でも。。。いつも何も買わないオバハンでゴメンネ。
06/23/07 22:31:29

ビエさん wrote:

ととチャンたら・・・(^_^;)何買うの?って・・・「お客さん、今日のお買い得はコチラですよ」とか「新入荷のこのお酒、おいしいですけどいかが?」とか言わなきゃだめだよ〜
昨日のお話ですが、大阪市内生まれの大阪育ちの私、生まれた時から家業は商売だったんで(私も妹も継がなくて全然違う仕事してますが・・・)昔ながらの商売の言葉って、懐かしいですね。「おっちゃんこれなんぼ?」とか。今は大型店が増えて商売もなかなか難しいとは思いますが、頑張って下さいね!ととチャンしっかり看板猫しぃや!!
06/24/07 00:42:17

toki wrote:

こてちさん。
でも、どべ〜って入ってすぐ猫が寝てたらビックリしません?最近ここでよく伸びてます。多分このカウンターは少しひんやりしてるんだと思います、

ととらは外に飛び出せないビビリ猫(笑)ですから飛び出ません。一度外で自転車にひかれて肺挫傷になったので、懲りてるんだと思います。

Bluesetteさん。
本当ですか?ととらが懇切丁寧に説明・・はしませんが、家のお店は品揃えも小さな酒屋さんにしたら多いので、ラベルをみてるだけでも楽しいです。いろんなのを飲んでみたくなるそうですよ。

テケトさん。
ぎうぎうなのにありがとうございます!
追加サービスも承ります。特別にテケトさんは頑張って春ので、大サービスでだっこもおつけいたしますので、
後少し頑張ってくださいね。

トロNEKOさん。
それはもしやヒカル子さんキャラのととちゃん?
あのととちゃんも好きです〜。
でも言わないです。ととらはお客さんが来てくれるのが好きみたいで、今日小さな子供が「ねこねこ」と外で指差してるのをみて入口までいって、「ニャ〜」と挨拶してました。滅多になかないのに大サービスのととちゃんでした。
2枚目なんかキョロンとしててかわいいですよね〜。
06/24/07 00:48:38

toki wrote:

ビエさん。
愛想がいいのやら悪いのやらわからないととらです。
しかしととらはきっと黒豆おかきとか、焼き鳥とかいかのかんづめとか自分が紹介したものしかわからないのかも。もっといろいろ商品案内させますね。

ホントに昔からのお店は同じ酒屋でもどんどんコンビニになったり、廃業してしまったりしてます。
酒販業界もなかなか厳しいのです。
ビエさんのお家もいろんな事情とやめてしまわれたんでしょうね。本当にいつまでも懐かしい原風景のようなものは守っていきたいですね。
06/24/07 00:53:54

永月水人 wrote:

ととらちゃんが接客してくれる酒屋さんは大繁盛間違い無しです!!
近くなら絶対行きつけにしちゃいますよ〜

静岡からだとチョット遠いな〜
残念!!
06/24/07 03:02:55

toki wrote:

永月水人さん。
時々、お客さんがきはったら一番に駆け出してお迎えすることもありますよ。
「あら?ねこちゃんがお店番?」とか言われてます。
静岡は・・かなり遠いですね〜。
残念です。でもそちらはとても環境が良いので、うらやましいです。
06/24/07 06:56:25