ととらのお店番日記
都会の真ん中の小さな酒屋さんの飼い猫ととらのお店番日記

大事件発生。

今朝起きたらととらがいませんでした。
いくら探してもいません。
ととらは三階で私と一緒に寝てるのですが、
いつも外が見えるように少しベランダの戸をすかしてます。
どうもそこから外に出たようです。網戸をしているので、大丈夫だと思ってたのですが・・。
朝から大騒動して、「ととら、ととら!」と探していると「ニャ〜」と
小さい声が聞こえるのです。
なんとととらは隣のビルとの隙間10センチほどのところをうろうろしていたのです。
どうやら、ベランダから覗いてるうちにハトちゃんでもきたのでしょうが、
アーケードに落ちたようです。そして、さらに、そのビルの隙間に落ちたようです。
そこからがまた大変で、近所の工場の工場長に電話をして、隣との隙間を
塞いでいる、壁に穴をあけてもらってようやく救出しました。
怪我一つせずケロッとしてたので、ホッとしました。
工場長も「さすがにネコやな」って笑っていました。
でもその後、なんだかとても神経質になってるので、今日はずっと遊んであげようと思います。それから、ちゃんと気をつけてあげようと思います。

ととちゃん、外に出たらあかんよ。
知らんよ。

怪我したらどうするの?心配するやん。
ん〜ごめんニャ。
いいよ、ととら。ととらが無事やったらそれでいいよ。


        人気blogランキングに参加してます。
        いつも応援ありがとうございます。
        ↓クリックよろしくお願いいたします。
        





posted at 08:55:34 on 04/22/07 by toki - Category: Main

コメントを追加

:

:

コメント

まるちゃん wrote:

ととちゃん、怪我が無くて本当によかった!
tokiさんめっちゃ心配だったでしょう。
何か気になるものがあって外に出て、下に落ちてしまったのかなぁ。
今日はそ〜っと傍にいてあげて下さいね。
04/22/07 10:49:46

souu wrote:

イヤ!いや!無事で何よりです。
昨夜 電話の横を飛び降りたようだったけど 元気が有り余ってますね。
うちのように16才になるとそんな事出来なくなるでしょうけれど…お大事に!
04/22/07 11:23:14

masami wrote:

tokiさん、大変なときにメールくれたのでは(^^;)?もう一件落着した後だったのでしょうか?

ととちゃん、無事でよかった〜!いや〜猫って好奇心旺盛だからその時は怖くなかったのかな。
でも壁に穴を空けて救出とは、TVを見ているようですね。工場長さん、いい人みたいですねえ(^^)。
04/22/07 16:50:28

猫ちゃんかわいい画像大特集 wrote:

ご無事で何よりです。
工場長さんも、良い人ですね。

もう、ととらちゃんも無理はしないでしょうね(^^)

それから、応援ポチ!
04/22/07 16:58:53

永月水人 wrote:

ととらちゃん、怪我がなくて本当に良かったですね!!
急に姿が見えなくなると心配ですよね。
先日、おうちのすぐ前が道路だって伺っていたので、記事の前半は心配しました。
隙間にジットしていてくれてよかったです。

ベランダの手すりの間から出ちゃったのかな?
うちはもう手すりの間からは顔しか出ないのでベランダに出ても安心ですが
ととらちゃんは出れちゃうようであれば
ベランダの手すりの下半分は金網などを取り付けたほうがいいかもしれませんね。
04/22/07 22:22:40

とんとん wrote:

さぞ心配したでしょうねぇ。
無事おうちに戻ってきてよかったです〜

うちのだい&ちぃもお風呂場の網戸を開けて大冒険に出かけたことがあります。
猫って引き戸は簡単に開けちゃいますよね。
だいちゃんは1時間ほどで帰ってきたけど
ちぃちゃんは気づいてから5時間後、
たぶん出かけてから6時間後に帰ってきました。
お盆過ぎだったのでわたしは玄関前で一夜明かすつもりで張り込みました。もうこりごりです。
(といっておきながら その後3回ほど大騒ぎしましたが)

ととちゃん おうちの人が心配するから
ちゃんと行き先を行って出かけるのよ(笑
04/22/07 23:18:50

toki wrote:

まるちゃんさん。
本当に心配で心配で・・。
ととらはビビリなので家の外では無謀なことはしないのですが、多分気になるもの(ハトちゃん?)があったんでしょうか・・。
朝のうちはだっこもあんまりさせてくれなかったのですが、お昼過ぎから少し落ち着いてそばで寝たりしてました。ととらなりにすごくショックだったんでしょうね。

souuさん。
ととらは空中移動を結構する、身軽な猫なのですが、さすがに三階からとなると心配だったのですが、特にどこも打ってなさそうですし、食欲もあるので大丈夫だと思います。ご心配おかけいたしました。

masamiさん。
メールのときは事件が解決済みでした。
朝一番の出来事でしたから・・。
それにしても、ととらの大冒険ですよね。
ホント、テレビの救出劇みたいでしたよ!
でもととらは「そこから出してあげるからじっとしてくねんよ!」って言ったらそこでジッと座ってまってました。

猫ちゃんかわいい画像大特集さん。
工場長はとてもいい方でととらが来てすぐのときから可愛がってくださってます。ととらのために、電話をすると5分もかからずに工具を持って駆けつけてくださいました。本当に感謝です。
ととらが無理をしないかどうかは・・どうでしょう?

永月水人さん。
私も道路に出た?と思ってドキドキしてたのですが本当に良かったです。
さらに今おんなじ並びでマンションを建設中なので、その中に入ってしまったら、ちょっとヤバいなって思ったんですよね。外の世界は危険がいっぱいなので、ヒヤヒヤしました。

それからベランダは手すりではないのですが、両サイドが10センチほどあいてるので、そこからするりと抜けたんですね。もうベランダにはいけないように戸をきっちり閉めとくようにします。
04/22/07 23:30:38

toki wrote:

とんとんさん。
今回の場合自分では絶対に帰って来れない状況に置かれてたので、きっと気がつかなかったら死んでたと思います。ととらは本当にビビリなので、自分から外に出ようとはしないので、今回もとてもパニくってたと思います。最近毎日四時半に起きてたので、発見するまでの4時間近くとても不安だっただろうなと思うと申し訳なくて仕方ありません。それからそこはととらが一番はじめにいたときの反対側のビルの隙間だったんですが、とても状況が似てたので、そのときのことを思い出してさらに不安だったかもしれません。
とんとんさんが一晩張り込むというキモチとても良くわかります。
だいちゃんもちぃちゃんもきっと不安になって帰ってきたんでしょうね。
本当にねこってかわいいですね、今更ですが・・。
04/22/07 23:41:36

ukurinpon wrote:

今、大事件の一部始終を読み終わりました。えらいことでしたねぇ。ととちゃんが無事で本当によかった〜。見つけるまでの数時間のtokiさんの心配な気持ちと、見つけてもらうまでのととちゃんの心細さを想像すると、胸が締め付けられる思いがします。
お利口さんなととちゃんでもこういうアクシデントが起きるんですねぇ。。。

それでその後空けた穴はどうされたのですか?
04/23/07 01:29:32

福ニャン「ママ wrote:

わ〜〜たいへんないちにちでしたね〜〜
しかし、迅速にかべにあなあけてもらえてよかったです。
うちの向かいのマンション、網戸に登って網戸が外れて・・・7階からおっこったにゃんこ、ほごしたことがありました。
にゃにがおこるかわかりませんねえ。こわいこわい。
うちも、ロージーベランダに出たそうですが、出たら最後だって思ってます。逃げたら一戸だてでないので、かえりにくいのでね!
大大冒険でしたなあ。おつかれさまでした、ととちゃん&ままさん
04/23/07 01:41:37

はむっちゃん wrote:

あ〜これ、ホンマ分かりますわ・・・
ウチにも脱走癖のある子がいて、今まで何度か外に出た事があります。そのたびに、んも〜それはパニクりました〜。
本当に外には危険がいっぱいですよね・・・。
病気もあります。ネコが嫌いな人もいます。車も急には止まってくれません。
ととちゃんのお店の前の道は車通りが結構多いですものね。ととちゃんが道路の方に出なくて良かった。本当に無事でよかったです。
ネコって外見るのが好きですよね〜。
ウチでは、ネコが外を見れるけどそれ以上窓を開けれないように、サッシに補助錠をつけておりますですよ〜。tokiさん、もしととちゃんが網戸を自分で開けるようでしたら、補助錠をつけてみてはいかがでしょか〜?
 
04/23/07 02:38:00

ヒカル子 wrote:

よ、よ、よ、、、よかった!!!!!
おかえりととちゃん。(^^)
猫ってたま〜に『なんでや?』って事をしでかすので、ビビッちゃいますよね。
tokiさんのドキドキを思うと、、、、本当にお疲れ様でした。
04/23/07 03:49:41

toki wrote:

ukurinponさん。
探してるときって結構最悪の事しか考えないんですよね。それで、こちらもどうしようどうしようって思って、名前を呼ぶしかない・・。
本当に返事をしてくれたときは嬉しかったですよ。
それから穴は工場長が元通りにしてくれました。
頼れる工場長です!

福にゃんママさん。
7階から落ちても大丈夫だったのですか?
猫って人が思う以上にすごいんですね。
ロージーちゃんはもう外には行かないんじゃないですか?とても幸せそうですもの。ただ外に出ても生きていくすべは知ってるだけに怖いですよね。
結局敷地内で見つかったし、距離的には全然なんですけど、本当に大冒険ですよね!

はむっちゃんさん。
家の前は本当にデンジャラスですよ〜。
もうこんなことはこりごりです。
しかし、補助錠ってあるのですね。それを買いにいきます。
ととらは網戸を自分で開けたのではないのです。網戸と戸の隙間を抜けたのです。だから戸の方をちょこっとだけ開けて固定しようと思います。
昨日閉め切ってしまったら、外を覗きたくて仕方がないので、ずっと開けて開けてと言ってました。
それから開けたら今度はもっと開けてと騒いで大変でした。多分自分が外に出た状況確認をしたかったのでしょうし、神経も昂ってたのかもしれません。ということで夜中中騒いでてただいま爆睡中のととらです(最悪)。

ヒカル子さん。
ホントにビビりましたよ。
普段特に悪さもしない(決して福楽ちゃんが悪さをしてるとは言ってないですよ!)ととらが突然大事件を起こすと、結構こっちも取り乱してしまいます。
もうこういうのはこりごりです。会った時に怒ってやってください(涙)。
04/23/07 10:59:43