ととらのお店番日記
都会の真ん中の小さな酒屋さんの飼い猫ととらのお店番日記

タケノコ

美味しいん?

美味しいです。

        人気blogランキングに参加してます。
        いつも応援ありがとうございます。
        ↓クリックよろしくお願いいたします。
        




posted at 08:04:57 on 04/28/11 by toki - Category: Main

コメントを追加

:

:

コメント

ニャンタのおば wrote:

おお、もうそんな季節。
確実に季節は回っているのねえ。
しゃんとしなくちゃ!
ちゃんと食べよう!
ちゃんと楽しもう!
04/28/11 10:53:07

みわこ@奈良! wrote:

てっちゃんは、食べられへんよ〜残念でした!
うちは、知り合いから山で採れたタケノコを頂くことが多いので、今年も早くに初物を食べました(^_^)
タケノコとワカメの煮物や、木の芽和えが美味しいです。
でも食べ過ぎると、吹き出物がでやすいのが困りものです(笑)。
あと、この季節ならではのワラビやツクシも卵とじにして食べました。自然の恵みに感謝です!!
04/28/11 13:55:44

ビエさん wrote:

みわこ@奈良!さんの言わはるように、ワカメと炊いたんとか、木の芽和え・・・思い浮かべただけでジュルジュルです(^^;)
今や年中なんでもありますが、春は春そのものの食材が多いですね。
エンドウの豆ごはん、菜の花の辛し和え・・・幸せですね。
04/28/11 17:11:49

T.I. wrote:

タケノコですかぁ。もうそんな季節なんですねぇ。

でも、もうその季節も終わろうとしているような気が・・・!

最近春という季節がだんだん短くなってきているような気がします。

春という季節、大切にしていきたいものです。
04/28/11 19:34:43

toki wrote:

ニャンタのおばさん。
ホントにいろいろ季節は回ってるんですね、確実に。連休に東北の桜も満開になるそうですこしでも心が癒されたらな、と思います。家も東北の、特に岩手、宮城、福島のお酒を仕入れて売る様に手配しています。そうやって日本全体で頑張らないと!

みわこ@奈良!さん。
おお!奈良は食材の宝庫ですもんね〜。特にみわこさんのあたりは宝庫〜〜!!いいですね〜、奈良。多分奈良ってご近所さんがよれば自活できる土地ですよね?いろんなものが全部揃ってる気がします。大阪はその点ダメですね。
タケノコは天ぷらが一番!と個人的に思ってるわたくしです。

ビエさん。
タケノコも菜の花もお豆さんも全部すごく力が出そうですよね。春の力がたくさんつまった食材は本当に元気がでそうです。かおりもよいし。日本に食べ物はなんて素敵なんだろうな、ってやはり春は思いますね。

T.I.さん。
そうですね。その季節感が失われつつあるかもしれませんね。今年はたまたま昔のように4月8日前後に桜が満開になりましたが、東京などではずっと3月の終りに桜の花が散り出してました。秋もそうなんですが日本が温暖化の中にあるということを如実に表してるようです。このままいくと3月にはいったら桜が咲き、紅葉は色付かずに終わることになってしまうでしょうね。そうすると春と秋の食材はもう出て来る暇がなくなりますね。困ったことです。
05/03/11 09:01:30