ととらのお店番日記
都会の真ん中の小さな酒屋さんの飼い猫ととらのお店番日記

二色ぼたもちもどき。


て:にいちゃん、ちょっとはいってええ?
く:う〜ん・・。

春のお彼岸の頃、牡丹の花が咲くから「ぼたもち」、秋のお彼岸の頃、萩の花が咲くから「おはぎ」。

        人気blogランキングに参加してます。
        いつも応援ありがとうございます。
        ↓クリックよろしくお願いいたします。
        






posted at 09:36:15 on 03/09/10 by toki - Category: Main

コメントを追加

:

:

コメント

こてち wrote:

「へぇ〜」ボタンを連打しました。そうなんですか! 年中「おはぎ」と呼んでおりました。それなら季語になっているのかしらと思ってちょっと調べてみましたら、季語ではないようですね。残念。
しかーし、そんな残念を吹っ飛ばすこの二色ぼたもちの詰め合わせ! これはお祝いにぼたもちをいただかなくちゃ♪
03/09/10 10:47:12

もも wrote:

おっ ニャカよし 2ショット
ふたり一緒なら暖かいよ-
くくろさんがやけに小さく感じる
寒いからきをつけてね
03/09/10 11:38:20

ニャンタのおば wrote:

ま〜、おいしそう♪
萩でも牡丹でもどっちでもいいです。
とにかく2色の詰め合わせでしたらOKですの。
03/09/10 14:23:57

キウイ wrote:

ますますなかよし度アップしてますね。
この間のぼたもちの詰め合わせはおそるおそるという感じでしたが、自然な感じに近づいてきました。
どんどん進展しててすごい!
03/09/10 21:38:25

toki wrote:

こてちさん。
祖母が両方使ってたので、おはぎは皆さんおっしゃるけどぼたもちは言わないので、ぼたもちという言い方が大阪弁なのかな?と思って調べたんですよ。きっと祖母は使い分けてたんでしょうね。
日に日に親密度が上がるんですけど、どうなってるんでしょうね。てっちゃんが非常にフレンドリーでくくろさんがちょっと押され気味かもしれませんが(その辺の関係はこてち家とにてる様に思います)、それも良しです。

ももさん。
ホント急に仲良しになりました。ニャンコは理解し合うと案外すっと仲良くなってしまうのかもしれないですね。そのあたり人の関係よりもスムーズかもしれませんね。
この寒さが良かったのかもしれないです。くくろさんはてっちゃんと比べると子猫のようですね〜。

ニャンタのおばさん。
2色のなかなかよい組み合わせになったと思います。お彼岸の頃までに仲良くなるというのもこの2色にはぴったりだった様に思いますね〜。

キウイさん。
どうしてこんなに急に仲良くなるんでしょうか?やはりどちらかが認めたり譲ったりするんでしょうか。キウイちゃんとベッチャンもやはりそんな感じなんでしょうか?
03/10/10 09:12:59