ととらのお店番日記
都会の真ん中の小さな酒屋さんの飼い猫ととらのお店番日記

えべっさんとは。


えべっさんの入口付近。

えべっさんの境内。

本殿。この傘の下にお賽銭箱があり、その向こうの本殿に上がることが出来たので、
お賽銭が後ろから飛んで来るということになります。

吉兆(きっきょう)を売ってるところ。
 
福娘さんや綺麗どころが吉兆を売ってるところ。

蓑(みぃ)を売ってる露店。

たくさんのみぃ。残り戎(11日のこと)は残り福があるといわれ
みぃを値切って買う参拝者の方が多く、その駆け引きを聞いてるだけで面白いです。

今宮戎神社の祭礼で商売繁昌を祈願するお祭りです。1月の9、10、11日に行われ毎年100万人の人出でにぎわいます。西宮のえべっさんが総本山なのですが今宮戎の方が紹介される機会が多いのは商売の町大阪のシンボル的存在だからなのでしょう。詳しくはこちらを読んでください。
ととちゃんのお店はこの近所にあるので毎年とても忙しいのです。

ととちゃんもみぃもらってんで〜。


        人気blogランキングに参加してます。
        いつも応援ありがとうございます。
        ↓クリックよろしくお願いいたします。
        




posted at 09:11:26 on 01/13/10 by toki - Category: Main

コメントを追加

:

:

コメント

もも wrote:

えぺっさん 参加してみたいです
にぎやかで楽しそう
酉の市みたいな・・・
たいていお参りあとに綿あめたべたり
ヤキソバ食べたりしてそちらに時間かかったり
しちゃうんですけどね
今日も寒いですね みなさんお体大切に
01/13/10 13:03:22

ニャンタのおば wrote:

ははー。なるほどー。へぇ〜え。
レクチャー、ありがとうございました!
「みぃ」ってなんだか音がかわゆいですね。
おそろしげな「くまで」よりか福が集まりそうです。
ととちゃーん、今年はどこでみぃかじってるのかな?
01/15/10 18:09:28

オコジョ wrote:

ずいぶん前からブログを拝見しておりました。
あまりの懐かしさに、初めて書き込みさせていただきます。
ライブ感いっぱいの写真、音が聞こえてきそうです。
「しょ〜ばいはんじょ〜でささもってこい、
 としのはじめのえべっさん〜」・・・ですよね!
私の実家も商売をしていましたので、年明けはえべっさんにお参りをして、景気よくはじまりました。
もみくちゃになりながらお賽銭を投げ入れ、福笹に吉兆をつけてもらうのがまた一苦労。(兄がかわいい福娘につけてもらおうとするから・・・笑)そして、押し出されるように境内を出て行き、福あめを買って帰る・・・という流れです。
福あめはしげしげと眺め、「おもしろい顔してるな〜」と確認してから口に入れたものでした。
また行きたいな、えべっさん。

tokiさん、これからも応援しています。
01/16/10 00:18:39

toki wrote:

ももさん。
えべっさん、楽しいですよ〜。酉の市とちょっと似てるかも・・です。
大阪だけかもしれないのですが、この時にでるテキ屋さんがまた凄くてちゃんと「かんとだき」「どてやき」さざえのつぼやき」「やきそば」などなどをお店で食べてどんちゃん騒ぎをするという感じです。商売繁昌の神様なので会社をあげて参拝されるのでそれはそれはにぎやかですよ。参拝よりそちらが長いのは必然のようです。

ニャンタのおばさん。
はしょった紹介でしたがわかりました?「みぃ」というのは確かにはなびんちゃんの愛称のようでかわいいですね〜。熊手はあんまりないのですよ。やはり「みぃ」です。
ととらは毎年いろんな「みぃ」をゲットしてました。今年もなつかしや〜と思いながら走り回ってたかもしれませんね。

オコジョさん。
はじめまして。ありがとうございます。そうやって見てくださってる方がおられるのがとても励みになります。

そうですそうです、どうしてこう今宮戎のえべっさんは音がこれでもか〜と記憶の中に残るんでしょうね〜。
でもそれがワクワク感と懐かしさになるんでしょうね。
福娘は本当にかわいい方が多いですけど、特別綺麗な方っておられますよね。お兄さんの気持ちはよくわかります。最近はものすご〜いレンズをつけたカメッコがずら〜っと並んでますよ(笑)。
オコジョさんはもう大阪を離れられたんでしょうか?
まだお近くにおられるのでしたらまた是非いらしてください。何年経っててもテキ屋さんも変わったり、道順が少し変わったりしててもそこにある基本的なものは変わってないと思いますよ。お待ちしております。
01/18/10 10:53:54