ととらのお店番日記
都会の真ん中の小さな酒屋さんの飼い猫ととらのお店番日記

しぼりたて原酒の季節です。

このお酒大吟醸のしぼりたて原酒やから720ミリリットルで3150円もするんやで。

*おまけ*日本酒豆辞典
しぼりたて
 通常、日本酒は火入れ処理されて出荷されますが、火入れせずに出荷されます。
原酒
 無加水のお酒のこと。
大吟醸酒
 50%以下まで磨いたお米を使ったお酒のこと。
 
        人気blogランキングに参加してます。
        いつも応援ありがとうございます。
        ↓クリックよろしくお願いいたします。
        




posted at 05:41:24 on 02/16/09 by toki - Category: Main

コメントを追加

:

:

コメント

とんとん wrote:

「もやしもん」の第7巻だったかな(今の所最新巻)で日本酒のあれこれを勉強!したところです。
そうそう 加水・無加水でびっくりしました〜。
わたしは残念ながらお酒に弱くって。

ととちゃん バレンタインのチョコレート 配り終えることができた?
02/16/09 13:04:43

masami wrote:

ととちゃん、ちょっと箱開けて〜って言いたくなりました(^^;)。
いや〜飲みたいですね〜。最近すっかり日本酒から遠ざかってて。
しぼりたて無加水って濃そう。アルコール度数も他のお酒と違うのかな?
02/16/09 14:40:27

こてち wrote:

なるほどー、ととちゃんが宣伝してくれたお陰でお勉強になりました。
吟醸酒というのはやはり、お米の磨きが少なめ(という言い方でよいのやら……)なのでしょうか? ちなみに清酒というのはなにを指すのですか? ああ、すみません、ついつい。
わたしは日本酒が苦手で知らないことがいささか恥ずかしくて。
02/16/09 20:32:24

ビエさん wrote:

ととチャン、また売り物に乗っかって・・・(^^;)
けど、ととチャンが乗っかってたら、みんなジーッと見てくれるから、いい宣伝になるわ!

お酒に関する知識は殆どない!という私ですが・・・
自分の舌だけが頼りです(^^;)
けど、楽器もそうだけど、お値段の高いのにはちゃんとした理由がありますもんね〜
呑んで納得して、財布が「OKよ〜」とゆうてくれれば払いますね〜
冬はなぜかやっぱり日本酒!
チビチビやりながら、かんとだきなんか最高です。
煮魚なんかも・・・ジュルジュル・・・(ヨダレ)
02/16/09 23:21:25

toki wrote:

とんとんさん。
「もやしもん」というマンガ?一月の最後の日の読んだ本の中で見つけて??と思っていたのに、もうすっかり忘れてました。
加水はホントにびっくりですね〜。でもだから美味しい水じゃないと美味しいお酒って造れないし、お水が軟水か硬水かでも味の変化があるんですよね〜。
なかなか奥が深いです。

ととらはチョコはちょこっとあまりましたががんばってくばりました。

masamiさん。
これは完全予約制なのですぐに配達されて行きました。
これ、かなりおいしいらしいですよ!!
なんせ20度ですから!まったりとしたそれでいて灘特有のキリッとしたよいお酒です。

こてちさん。
ビール党のこてちさんですが、もしかしたら、フルーティーな純米大吟醸酒ならお好きになるかもしれません、値段ははりますが・・(笑)。
清酒は本来、米、米麹、水のみで造るお酒のことでしたが現在は日本酒全般をさしてます。
吟醸酒は40%以上磨いたお米をつかうお酒です。だから大や特別がついた方がよく磨いてるということです。ちなみにここに純米とつくと、米,米麹、水のみで造られてます。
最近は醸造アルコールが入ってるのを毛嫌いされる方も多いようですが、味を飲み易くするために入れられています。日常的に飲まれる方の飽きがこない質にするために使用されてます。

ビエさん。
ビエさんの舌にかなうお酒はどのような銘柄なんでしょうか?
確かに楽器も天井知らずですもんね〜。ピアノだとスタインウェイ、ヴァイオリンだとストラディバリとか・・。でもお酒の場合は結構味の好みで当たり外れもあるのでは??そういう時はなっとくできないものなんでしょうね〜。だからこちらも真剣に勉強して売らないと申し訳ないと思ってます。でもそうやって売ったお酒がまた後日美味しかったといってもらえると非常にうれしいですね。
一度白鷹ためしてみてくださいね〜、おすすめです。
02/17/09 00:11:49