ととらのお店番日記
都会の真ん中の小さな酒屋さんの飼い猫ととらのお店番日記

まぎらわしい・・。

これはなんだか美味しそうなお菓子が置いてあるニャ。

あり?

本やんか!
「大阪人」という雑誌の最新号でした。


        人気blogランキングに参加してます。
        いつも応援ありがとうございます。
        ↓クリックよろしくお願いいたします。
        





posted at 07:32:25 on 11/12/08 by toki - Category: Main

コメントを追加

:

:

コメント

スズキ wrote:

道産子にはわからない・・・ととっち〜どんなもん?おいしい?なんの味がする?
11/12/08 08:44:14

とんとん wrote:

tokiさんも買ったのですね〜大阪人の今月号
中身をおいしそうでたまりませんわよね

もしかして「日本橋」特集のときに ととちゃん「大阪人」デビューしたのかしら?
11/12/08 12:44:56

ビエさん wrote:

ぼんち揚、おいしいやんな〜
いくらでも後引く旨さ!
ととチャンはパン好きやけど、ぼんち揚はどうなん?

これはこれは・・・
色んな雑誌があるんですね!
私、雑誌のコーナーてあんまり行かない(ってゆーか最近本屋にも図書館からも、さっぱり足が遠のいてます^^;)ので初めて見ました。
この前新聞だったかに誰かのコラムで「大阪人は、他県から人が来たら“大阪は見るもんないから”と奈良や京都に連れてくけど、大阪には独特の文化も、見るべきコアなスポットもたくさんある」・・・てな事が書いてありました。
コテコテの大阪、面白いもんいっぱいありますよね。
ご飯はおいしいし、私は全国どこへ引っ越しても、そこで大阪弁で通す事を誓います!?
11/12/08 22:16:50

toki wrote:

スズキさん。
え〜!?ぼんち揚って全国区だと思ってました。
ものすごく美味しいです。甘醤油の揚げおかきというかんじでしょうか?
もし関西方面にお越しの時にチャレンジしてみてください。

とんとんさん。
とんとんさんのブログで知って買いに行ったんですよ。
私も平野のロールケーキ買いに行きたいです。

日本橋特集にととらはでてません。でもストリートフェスタのことなんかが載ってて面白かったです。
にしても大阪人って面白い雑誌ですよね〜。

ビエさん。
ぼんち揚にはあんまり興味がない様に思います。
やっぱりパン命です。未だにパンを食べてるといつの間にかイスに座ってます。

この雑誌楽しそうでしょ?もともと「大阪人」という雑誌は好きなんですよ。でも売り切れ続出みたいで、結構ない本屋さんが多いです。やはり表紙買い?
確かに古いものという点では京都や奈良に譲らないといけないかもしれないですが、いろんなおもしろいこてこてなもんがいっぱいありますよね〜。だから大阪をもっと知って欲しいですね(このあたりちょっとストフェスの運営委員っぽい?)。
私も大阪弁を通そう会の会員になります!(笑)
11/12/08 23:46:13

masami wrote:

またまたご無沙汰です。すっかり秋らしくなりましたね。
猫にとってはそろそろ辛い季節でしょうか。うちの子たちも2匹まる〜くなって寝てます。
ミュウ♂は病気から完全復活。すごい食欲で、肉付きも戻りました(^^)v

『大阪人』面白いですよね。私も生野特集は読みました(兄が買った物ですが)。知っている場所の写真を見て喜んだり、地元なのに知らない店が載ってると「へ〜」ってなったり、興味深かったです。
11/13/08 00:06:20

スズキ wrote:

思い出した!あるある!
そいうえば、ぼんち揚げ?でしたっけ?
これは関西風?名物ですか?
しばらく食べてないなー
11/13/08 09:29:02

toki wrote:

スズキさん。
ぼんち揚は全国区みたいです。でもどうしてもぼんちという言葉から関西のイメージがあるのかもしれませんね。お菓子にもいろいろ地域の食文化みたいなものがあってよく食べられるものが違うのかもしれないです。ただ大阪ではこのお菓子はとてもメジャーです。お酒のアテにもなったりします。
11/14/08 00:16:15

toki wrote:

masamiさん。
うっかりお返事がぬけてました。ごめんなさい。
ミュウちゃんは本当に良かったです。
いろいろ気をつけないといけないかもしれないけど、喜楽〜にね。

生野特集イーストとウエストに分けてあったみたいですね〜。私はご近所なのに、なかなか生野の方は行かないので,興味深いです。ちょっとバックナンバー買おうかな。生野ってなんだか楽しそうですもんね。
11/15/08 06:01:12